幼稚園運動会!お弁当のすき間をうめる3つの簡単レシピメニュー!


もうすぐ運動会!そこで子供が楽しみなものの1つはやはり「お母さんのお弁当」!!
お母さんにとってみれば腕の見せ所♪
そんな時にどうしても気になる「すきま」をうめちゃうおかずレシピを3つご紹介!!

運動会が近づくにつれてお弁当はキャラ弁にしようか何にしようか迷いますよね~。
家族が集まるので「いつもより大きいサイズのお弁当箱を用意しなくては」や
ラップで包んでかわいいおにぎりにして、主役のおかずはから揚げ、卵焼き、ハンバーグ??
無題

その後に気づく結構できてしまったお弁当のすきま、何でうめましょうか。
そんな時こんなレシピはいかがでしょうか?

巻いてみる系

カニカマ(スティック)、きゅうり(もスティック状)にマヨネーズをプラスしてスライスチーズで巻く。
更にスライスハムで巻く。(更に海苔で巻いてもgood!)
半分に切って、100均などで売っているキュートなお弁当用ピックを刺したら、すきまにぴったりのカラフル。
あとは、薄焼き卵でまいてみたり軸の野菜は、いんげんやアスパラ、にんじんスティックや炒めたエリンギ、
えのきなど冷蔵庫に残っているもので代用もできます!!

まぜあわせる系

プチトマト4等分、クリームチーズ(個包装等のものを適当な大きさに切る)
オリーブオイル、塩こしょう各少々をまぜあわせれば完成!
※ちなみに、プチトマトが安くて、大量購入した時のおすすめプチトマトは炒めると美味しいのです!

フライパンでオリーブオイルを温め、プチトマト丸ごと(適量)と塩ひと振りでちょいと炒めるだけ。
忙しい朝などにどうぞ!!
見た目カラフル&簡単でよく作るのは、カニカマスティック(約1cm幅くらいにカット)
解凍した枝豆のむき身、固形チーズ(適当な大きさにカット)をマヨネーズで和えるだけ。
こどもは大好きですよ~!!

スティック系

つまようじに解凍したえだまめのむき身を只連ねて刺していきます。
そして、ミックスベジタブルを解凍して(軽く塩はしてもしなくても)コーン、にんじん
グリンピースと彩りよく刺していきます。

皆さんご存知の手法と思いますが、意外とお弁当作りのとき忘れてしまう簡単の一手。
冷凍庫の奥で出番を待っていますよー!!

串刺しは小さいお子さんでも野菜が食べやすくなるひと工夫ですよね。
ちょっとゴージャスにいく時は、ブロックハムを1~2cm角程に切って、
輪切りきゅうりと市販のキューブチーズ等など、いかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こんな感じでお弁当のすきまおかずは全部簡単に出来て、しかも安上がりの食材ばかり。赤や緑などのカラフルな食材を選べば、お弁当の見た目も鮮やかで、きれいですよね♪

更に市販の食材などを利用して、パパッと作れる簡単レシピで時間短縮もできれば、忙しいお母さんにとってありがたい味方ではないでしょうか!
すきまおかずレパートリーを自分なりに持っていたら、急なお弁当でも心強い味方になりますね!!

スポンサーリンク