七五三の大人の服装は「色」より「格」?髪型は?


11月も近くなると、子供をもつ親は七五三のことを考えるのではないでしょうか?
そこで子供の服装は決まった!!
でも、親はどういった服装が望ましいのでしょうか?

着物は買うのかレンタルするのかやどこで写真を撮るのかなど、手配することも色々とあって大変です。
ただ、子供の服装は大抵和装にすればいいし、
今は写真予約をすると衣装を貸してくれる写真屋さんも増えたので負担もかなり楽になりました。

両親の服装はどうすればいい??

子供の服装は決まっていますが、親はどういった服装が望ましいのでしょうか?
ちなみに、七五三での親の服装に決まったものはありません。
だからこそ、悩んでしまうものなのですが。

ただ、七五三は神様に子供の無病息災をお願いしにいく行事です。
ということを、考えればおのずと服装の方向性も見えてくると思います。
親の服装に関しては、色よりは格を大切にします

子供の服装の格を考えて、親の衣装はそれより下の格のものを選びます。
もちろん、父親と母親の格に差があってはいけません。

子供の七五三 可愛い髪型「おだんご」の作り方は?

フォーマルスーツと髪型

格を考えた場合、両親ともに黒のフォーマルスーツが一番無難な選択ですね!
ただ、慶事なので女性は2連ネックレスなどをつけると華やかになっていいと思います。
261036-111

ただ、その後の写真撮影のことを考えた場合には、あまり黒い色というのも考え物かなと思う方もいるかと思います。
そんな方は、グレーや紺系のスーツと淡い色のスーツの組み合わせなどにすれば、
後に残る写真も華やかになるのではないでしょうか?

ちなみに、母親の髪型も華美になりすぎないものが好ましいです。
20071108165142

例えば、アップスタイルやゆる巻程度にしておくのが一番ベストだと思います。

まとめ

七五三は、子供の準備に追われて親の準備にまであまり手がまわらないかもしれませんが、
大切な写真を撮る1日でもあるのでぜひ家族全員で素敵な1日を迎えられるようにしましょう。

スポンサーリンク