炭水化物ダイエットで酸っぱい匂いは間違っているサイン!?


「ツーン」と鼻にかかる酸っぱい匂い・・・嫌ですね。
これは同時に行っているダイエットが間違っている証拠でもあります。
自分からそんな匂いがした際はダイエットを中止しプランを見直す事が必要でしょう。


炭水化物ダイエットを行っていると気になる体臭・口臭・便秘についてまとめてみました。


体臭・口臭

炭水化物(糖質)を制限する事による酸っぱい匂いって嫌ですよね。
なぜか?
それは糖質を制限する事により、いずれは体内の糖分が足りなくなってしまい、それを補おうと、筋肉や肝臓に蓄えておいたエネルギーから糖質を作り上げ、そこから脂肪を分解します。

この際にケトン体というものが発生し、ケトン臭は血液なのかで増えて行き尿の匂いがキツくなり、汗が妙に匂い、口臭が気になり始めます。最終的に体全体から匂うようになります。

体の代謝が正常に行われていないので、ケトン臭(酸っぱい匂い)がする様になるのです。
まさか、体臭・口臭の原因がダイエットにあるとは気づかずダイエットを実践し続けてしまいますと、疲労感や女性では生理不順と言った症状まで出てきます。

酷くなりますと手足などに痺れを感じる事もある様なので、気を付けましょう。
過度な炭水化物(糖質)の制限は、自ら不健康への道を辿っているだけです。
ダイエット中、自分から匂いがした際はダイエットを中止しプランを見直す事が必要でしょう。


便秘との関係性

炭水化物を抜くと必ず直面します。
ダウンロード (1)

それまでに便秘を経験した事が無い人でも便秘になりやすいです。
炭水化物(白米など)は、食物繊維が豊富ですし他にも沢山の栄養が含まれています。
これを極端に制限してしまいますと辿り着く先は便秘なのです。
朝食や完食の時などに、バナナやリンゴを食べると良いと思います。

私も実際、炭水化物を抜くダイエットをしていた時は凄い便秘症で恥ずかしながら・・・
病院にレントゲンを撮りに行った事があるほどです。
医師からバランスの良い食事と適度な運動を進められました。

3日間断食ダイエットと成功させるための4つの習慣

この時は、運動もしておらず炭水化物だけ抜き家でゴロゴロしていました。
現在では反省しウォーキングを行っているおかげで腹筋を鍛えられるせいか、毎朝自然に出る様になりました。
後は、トマトジュースを毎日900ml飲むようにしています。
ダウンロード

私は、出来るだけ夕方にかけてトマトジュースを飲み終わるようにしています。


まとめ

トマトジュースは、便秘解消だけでなく暑い夏は、紫外線を浴びてしまいます。
紫外線を浴びて出来るシミやそばかすの予防にもなりますし、熱中症対策にもなるのでオススメです。
しかし、トマトには体を冷やす効果がありますので過剰摂取は体を冷やし、浮腫みの原因にもなりますので容量を守って飲むと良いでしょう。

スポンサーリンク