秋になると食べたくなるものってたくさんあると思います。
女性は、かぼちゃや栗、おいもが好きなのでそれを楽しみにしている方も多いと思います。
しかし、私が秋に一番食べたくなるもの、それはサンマです。

Sponsored Link

今回は、サンマに特化してお話をしていければと思います。
まず、秋になると解凍ではなく生のサンマが店頭に並びます。
そんな、サンマの美味しい見分け方(選び方)からご紹介します。

美味しいサンマの選び方

美味しいサンマの見分け方は
fish201309

1.口の先が黄色くなっている→海で泳いでいるときは口が黄色いので黄色いほど新鮮です
2.目の周りが透明で赤くない→黒目のまわりが濁っていないことが新鮮さの証です
3.頭から背中にかけて盛り上がり厚みがある→太ったサンマです
4.腹はかたく弾力がある→腹が柔らかいと内臓が悪い合図。かたければ、新鮮です
まずは、この4項目を確認しおいしいものを選びましょう。

サンマの洗い方

片栗粉入りの塩水で、ぬめりを取ります。
塩だけではなく、片栗粉を用いることで魚のぬめりと生臭さをとってくれます。
ただし、洗いすぎると旨みが逃げてしまうので、ささっと洗うのがポイントです。

そして、この後のしっかりと水気をとるということが大切です。
せっかく洗ったのに、水気をとらないことでサンマの臭みが出た水がついたままなので結局生臭いサンマになってしまうので、
その点は注意しましょう。

ここまででサンマの下処理は、完了です。
これで塩を振ってグリルで焼けばおいしいサンマの塩焼きになります。

Sponsored Link
フライパンを使った美味しいサンマレシピ

今日は、グリルではなくフライパンで調理するサンマ料理のレシピも紹介します。
フライパンでサンマご飯
1817

材料
お米2合 サンマ2尾 生姜1かけ分を千切り 昆布10センチ角 青ネギ適量
(醤油大匙2 和風だし小匙2 酒大匙2 みりん大匙2)

1、お米はといで、水加減は少なめにして( )の調味料を入れて水を足す
2、サンマは頭と内臓を取り除いて、軽く塩を振りグリルで焼く
3、1に生姜とだし昆布、サンマをのせて蓋をする。強火で加熱。
4、沸騰したら弱火にして20分加熱、その後火を止めて10分ほど蒸らす。青ネギを散らして出来上がり!

■フライパンでサンマの蒲焼
tu-skb-11

材料
サンマ2尾 醤油大匙1 みりん大匙1 酒大匙1 砂糖小匙2 水100CC

1、サンマを開きにして、油はひかずに皮からフライパンで加熱する。弱火がベスト
2、フライパンから熱気が出たらすぐさま用意した調味料を投入
3、焦げないように弱火で。時々調味料をスプーンなどでかけてあげて味をしみこませる
4、5~10分経つと、煮汁が煮立ってくるのでそうしたら出来上がり。

お父さんにも超簡単!!ピーマン肉詰めレシピ!!

まとめ

以上簡単でしたが、フライパンで出来るおいしいサンマの食べ方でした。
ぜひ、秋においしいサンマを食べてみてください!!

Sponsored Link