髪は女性の命というぐらい、髪型によってその人の印象も変わります。
失恋してばっさりと髪を切ったなんて人もいるくらい、髪型でその人の気持ちも変わります。
自分に似合う髪型って?

Sponsored Link

出来ることなら、美しく見られたいという願望は誰しもあるので
きっと美容室に行くときにはこういう髪型にしたいと思っていく人や
直接美容師さんに相談する人もいると思います。

私も、美容室で待合の最中にどんな髪型にするか悩むこともしばしば。
結局美容師さんと相談して決めることもよくあります。

色々なヘアスタイルがありますが、輪郭によって同じヘアスタイルでも印象が変わってしまいます。私も、いいなと思ったヘアスタイルをしてみたらモデルさんと全然違った!なんてことよくありました。

o0480064012748875614

輪郭ごとに似合うヘアスタイルはどんなものなのでしょうか?

丸顔

特徴:子供っぽくみられがち、顔が大きく見える、顔の横幅と縦幅が同じくらいの長さ、頬が膨らんでいる

丸顔だと、どちらかというとかわいらしいという印象になり、太って見えてしまいがちです。
丸顔の短所を隠すには、やはり縦長に見えるようにするヘアスタイルがいいです。

面長顔

特徴:横幅よりも縦幅が長く感じる、きつそうに見える、年上に見られがち、

面長顔は、全体的にほっそりとしているために大人っぽくみられることが多いです。
バランスをとるために、トップのボリュームは抑えて両サイドの膨らみを持たせるようなヘアスタイルにすると
若々しさとかわいらしさがアップします。

ベース顔

特徴:顔が大きく見える、エラが気になる、男顔と思われることが多い。

ベース顔は、全体的にごつごつとして男性っぽい印象を受けやすいです。
その為、ストレートなど直線的なヘアスタイルよりは女性的なウェーブなどで
エラや直線的な顔のラインをカバーすることが出来ます。
また、前髪は下ろすようにすれば柔らかい印象を与えることが出来ます。

Sponsored Link
三角顔

特徴:縦長に見える、きつそうに見える、あごが細くて長め、頭まわりが張り気味

あごが張って、頬がふっくらした下膨れっぽい三角顔。
どうしても、額が狭いのできつめの印象を与えてしまいがちです。
印象を変えるには、あごラインをすっきり見せるか、肩下以上の長さで輪郭を包み込むヘアスタイルがおすすめです。

これが輪郭ごとの特徴と似合うヘアスタイルです。
輪郭によってかなり変わってくるので、自分がどの輪郭に当てはまるかはかなり重要だと思います。ちなみに、男性と女性でヘアスタイルに対する見解が違います。

男性の意見

実は、女性がいいと思うヘアスタイルは男性的にはイマイチということも多いです。
男性が好きなヘアスタイルとして

・ストレート
・黒髪
・ロング
・ポニーテールとハーフアップ

が多くあげられます。

o0240034810563014372

女性は、巻き髪がかわいいと思うし、黒髪よりカラーリングしていた方がオシャレだと思うし、
ボブスタイルやショートカットがかわいいと思っています。
しかし、男性は意外にも、巻き髪よりストレートヘアの方が素敵だと思い、
カラーリングしているよりも黒髪がいい。
そして、ただただロングのヘアスタイルがいいと思うようです。

まとめ

女性のかわいいと男性のかわいいが違うように、いつまでもこの見解だけは変わらないのかもしれません。

でも、私はオシャレは女性の楽しみだと思っていますし、
何かを気にするよりも自分がきれいだと思えるものを挑戦することがいつまでも美しい女性でいられる秘訣だと思うので、男性の意見はほどほどに自分スタイルをぜひ確立し、美しい人生を楽しみましょう。

Sponsored Link