吉瀬美智子のような美脚になるためのストレッチとマッサージ方法


誰しも美脚に憧れます。
でも、下半身太りに悩む人もいれば足のむくみが毎日大変だという人もいると思います。
私も足がむくみやすいタイプなので、美脚には余計に憧れます。
今回は、少しでも美脚に近づけるようなストレッチやマッサージ方法を調べてみたので紹介します。

まずは美脚ストレッチです。
これが意外に簡単なんです。
美脚はただただ細い足のことではなく、筋肉もしっかりとついた足のことを指します。
beautiful leg in the water まずは、足の筋肉を柔らかくするストレッチを。

筋肉を柔らかくするストレッチ方法

ふくらはぎにあるひふく筋・ひらめ筋・ハムストリングという部分のストレッチをします。

1.まずは足を前後に開き、後ろの足をまっすぐ伸ばしてからかかとをおろします。
かかとをつけたままからだの重心を前の方へ移動して、ひふく筋を伸ばします。
大体10秒くらい伸ばしていきます。前後の足を入れ替えて同様の動きを行います。

2.続けて足を前後に開いたまま、後ろの膝を少し曲げてかかとをおろし、ひらめ筋を伸ばします。
10秒伸ばし、前後の足を入れ替えて同様の動きを行います。

3.足を前後に開いたまま、前足のかかとを地面につけたままつま先をあげて足をそらし、足をしっかりと伸ばします。
背筋を伸ばしたままお辞儀をするように体を前に傾けて、ハムストリングを伸ばします。
10秒数えて、前後の足を入れ替えて同様の動きを行います。

クロスストレッチ方法

1.足を前後にクロスして立ちます。

2.そのまま前屈して、足の筋肉が気持ちよく伸びていることを感じながら10秒数えます。
足を左右組み替えて同様に行います。

股関節ストレッチ方法

更に股関節もストレッチを行います。

1.腰に手をあてて、片足で立ちます。

2.軸足でない方の膝を曲げて、足で数字の4を描くイメージで動かします。軸足を変えて、同様に行います。

こんなに簡単なストレッチで、足の筋肉が徐々に柔らかくしなやかになり血行もよくなっていきます。
きれいな足のラインをつくっていくストレッチになります。また、むくみ予防にもなっています。

効果的なマッサージ方法

また、効果的なマッサージ方法もご紹介します。
美脚を目指すには、やはり循環を良くすることが大切です。
足にはリンパが流れており、この流れが悪くなることで足のむくみやセルライトにもつながってきます。
それを毎日のマッサージによって、防止していきましょう。

1.足首から膝まで下から上に向かって、流すようにマッサージを行います。大体片足2分ずつくらいを目安にしましょう。

2.次に、膝裏にリンパ管が集中しているので膝裏を5秒ぐらい押していきます。

3.続いて太もものマッサージを行います。
ふくらはぎ同様に下から上に流すようにしてマッサージをしていきます。
特に、太ももの裏側は脂肪をほぐすようにしてマッサージします。

4.股関節にリンパ管が集中しているので、股関節を5秒押していきます。

まとめ

以上が、美脚マッサージです。
お風呂上りや寝る前に行うことで効果を発揮します。
1日数分もかからないので実践してみてください。

ちなみに、マッサージの際にはマッサージクリームがあると便利です。
マッサージの効果を更に倍増させるような成分が入っているクリームも多く売られているので
これで私もむくみ知らずになりました。
簡単なストレッチとマッサージでぜひ、美脚を目指していきましょうね。

スポンサーリンク