ルミネtheよしもと 2000に初めて行ってきた感想!!お笑い芸人を生で見た後ろ姿のカッコよさ。


2015年も明け、初笑いということで新宿の「ルミネtheよしもと2000」に行ってきました。

出演芸人は、あべこうじ/2700/プラスマイナス/はりけ~んず/2丁拳銃/笑い飯/ハイキングウォーキング/東京ダイナマイトとテレビでもよく見る芸人!

お笑いライブを生で見るのは初めてでチケットの買い方や新宿南口のルミネ2の7階に行くことも初めて!
ワクワクしながら初ライブを見ました~!!


ルミネtheよしもと2000の2000は金額のことを指していて、2000円で見れるお笑いライブ企画なんだということも知りました。
芸人ライブを学生でも気軽に来れて、お笑いを楽しめる本当にありがたい企画です!
給料が安いで有名な「よしもと」ですが、この価格はキープしてほしいです。


会場の雰囲気

会場は30分前から入ることができ、劇場の外には芸人グッズがたくさん。
お笑いが好きそうな若い学生のカップルが多いようですが、負けていないのがお母さん世代!その世代方々が以外にも多いことに驚きました。

2回目の公演を見に行ったこともあり、1回目に見たお母様世代の方達の興奮が冷めやらぬ感じで笑いの力を痛感しました。

300x225x94.jpg.pagespeed.ic.HrFzlL49SZ

会場に入るとちょうどいい広さの劇場。
3つのブロックに分かれており、真ん中ブロックは100人くらい、両端は50人ずつくらいの広さ。小さな映画館。
これから目の前の舞台で芸人さんが、話してくれるというドキドキは止まりませんでした!


いよいよ開演と思いきや前説

「ど~も~」
と元気よく出てきたのはラビッツ!
3528

前説というものがあるということを忘れていて、なんか得した感じになりました。
ラビッツは2008年10月に結成したコンビ。

登場したばかりでは会場がまだまだ固く重い雰囲気。
会場をあっためるため、
ボケの神野さんが
「「ルミネ」って言ったら、「ザ吉本」と言ってください!」

ツッコミ和田さん
「それなら神野さんが「ルミネザ」まで言わないとお客さん言いづらいでしょ!!」

と笑わせてくれました。

そして拍手も練習しときましょ!とお決まりのパチパチパチ~、タン!タタタン!
と盛り上げてくれて十分な面白さでした!

お客さんを和ませるには掛け声と一緒にやることが空気を掴むポイントなんですね。
学びました!


いよいよ開演

あべこうじさんがまず登場!
abe

会場からはオ~ッと歓声!

「この中であべこうじのこと知らない~という人!手あげてください。」
数人が手を挙げて
「ハイ、即効おろして!」
と間合いが最高で爆笑!

そして、日常での電車の改札での自動改札で向こう側からも来ちゃった場合の対処方などなど話し方がとても面白く会場が湧いていました!

遅れて入ってきてしまったお客さんにも
「なんで遅れちゃったの~?」
とイジりドッと笑い!

9fd290124c309f26b42543bb4f8ba2f0_0

結婚指輪も光ってました!!

2700が登場!
2700bu09

リアルな歌声と筋肉質の体に感激
登場した芸人さんたちの中で一番舞台の手前まで来ていましたWww
一番前の人なんか何度もいじられてました。

そしてネタが始まり初披露だったネタなのか
なぜか八十島さん(ツッコミ)めっちゃ照れてました。
「笑ってほしい所と笑うトコにズレがあった」

右ひじ左ひじも披露し「 3年前ならもっとウケた」
と笑いを取っていました。

プラスマイナス登場
606

この方たちは出てくるだけで会場が明るくなるのはわかりました。
ずっとニコニコしているツッコミ(向かって右)岩橋さん。
面白そうなことを常に考えていそうばボケの兼光さん。

しゃべくり漫才でいきなり始まりました!
会場の空気が1つになって、二人のモノマネや漫才に釘づけ!
元々好きなコンビでしたが、更に一気に大ファンになりました!

はりけーんずの登場
219

ベテランという日常の出来事をネタにした漫才というか漫談。
子供嫌いやねん!や早く売れたい!など

たまにテレビで見るコンビなので、奇抜な前田さん(ボケ。向かって左)の服装にも
注目でしたWww(赤い変な柄のズボンだったような)

二丁拳銃の登場
057

M-1にも出場経験もあって、生で見たかったコンビ!
歌のネタで歌う時の小堀さんが歯茎がめっちゃ出ちゃうというネタで爆笑をとってました。

そして、修士さんの美声も聞けたし、的確なツッコミ!最高でした!
奥さんの顔も何度か浮かんできましたWww
20140123001

川谷さんの嫁とボケ小堀についての記事はコチラ

笑い飯登場
笑い飯

生で見るダブルボケ合いは勢いと会場の空気の持っていきかたがスゴイと感じました。
「テレビで見るアレを生で観れた」
と感激し、どんどん盛り上がっていく2人のやりとりに夢中。

「ハエ」が童謡には本当は入ってるだというネタ中学生の時のオカンへの反抗のネタ
グングンヒートアップしていってましたWww
最高でした!

ハイキングウォーキング登場
210

名物のスーパーイリュージョン!
2人でSサイズのTシャツを着ることやコーラ一気飲みで山手線一周言うネタ!

Q太郎さんが狭い会場3つにわけスーパーイリュージョンをお客さんを一緒に巻き込んで言わせていたのは楽しかったです!

・東京ダイナマイト登場
2803

ハチミツ次郎さんが松田さんの顔をパチンと叩く音を生で聞けたことに感動!
ネタはわかりやすい歌!そして寿司ネタ!

よしもとライブで2人を見れるというのは不思議な感じですね!
なんか2人だけで話しているのを聞いているようななんか独特の空気感がめっちゃ楽しかったです!


まとめ、感想

一人で笑うのは恥ずかしいですけど、そんなのは始めだけ。
会場の臨場感や一体感から途中から自然と笑っていました。

芸人さんたちがネタが終わって舞台の裏へはけていくとき、グ~ッとくるものが。
その後ろ姿がめちゃくちゃカッコ良くて、笑いを仕事にしてる男の背中という感じで感慨深いものがこみ上げてきました。

仕事が終わりスッとオフになる瞬間。
会場で見る漫才師は大きい、そして衣装がキマってる、笑いっていい!!

それを仕事にして舞台で話している芸人さんたちを尊敬
夢を叶えるって大変だけど、笑っていられるってめっちゃ幸せです!!

The manzai2014で大吉さんが言っていた
「面白い芸人は劇場にいる是非来てください」は本当でした!

また絶対行きます!!

スポンサーリンク