父親の還暦には何あげるべき?財布、趣味の品?プレゼントまとめ


還暦は一生に一度のお祝いです。
特に、父親の場合、会社を卒業するということも多いのかもしれません。
我が家も、還暦のお祝いが父の会社定年の日でした。
そんな父にとって、還暦の日はかなり特別な日だと思います。

子供から贈る還暦のプレゼントもなかなか難しいです。
811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s

特に、私は一人暮らしが長いうえに父とはあまり仲良くなかったので、
何がほしいとも聞けずにまわりの人に相談したのを覚えています。

プレゼントまとめ

父親にプレゼントとして何を贈るべきか色々悩んだものをここにまとめてみたいと思います。

大体、世間の相場として予算は3万円ぐらいで考えていいみたいです。
ただ、値段よりもやはり喜ぶものを想像してプレゼントを選んであげることが大切ですね。

・財布
blog_import_523c17530f88f

60歳という人生の節目に、良質な革財布を選んであげるというのは贈り物としては最適だと思います。
ただ、ここで注意しなければいけないのはブランド物が全てではないということです。
ブランドのネームバリューだけで選ぶと予算の中ではいいものはプレゼントできません。

なので、ブランド云々は置いておいてまずは品質がいいものを選ぶというところがポイントだと思います。

ブランドにさえこだわらなければ、良質な革を使用した財布が予算内で買うことができます。
更に、お店によっては名前を入れてくれるところもあるので、色々と探してみることをおすすめします。

・お酒
ma_153

これは、お父さんの嗜好によりけりですがプレゼントとして結構定番です。
日本酒から焼酎からブランデーからとお酒の種類も様々ですが、
これはお父さんの好きなものを選んであげるといいですね。

また、高級銘柄のお酒をあげるのももちろんですが、最近は名入ラベルでお酒を作ってくれるところもあります。
そんなサービスを利用すれば、お父さんにとっても世界にひとつだけの特別なプレゼントになりますよ。

・趣味の品
golf_a01

お父さんは色々な趣味を持っている人が多いと思います。
ゴルフ・釣り・野球など様々ですよね。
そういう好きな趣味に関するものをプレゼントするのもいいですね!

母親の還暦のプレゼント

ゴルフであれば、名入れグローブやメッセージ入りゴルフボールなども手に入れられますし、
釣りが趣味のお父さんであればライフジャケットに名前を入れてプレゼントというのも喜ぶと思います。

まとめ

ちなみに、私の父は鉄道が大好きだったので還暦祝いに鉄道関連グッズをプレゼントしました。
グッズと言っても旅行と組み合わせたのですが、寝台列車の旅と大好き蒸気機関車の模型をプレゼントしました。

普段無口な父親ですが、プレゼントした時は恥ずかしながらも喜んでいたのを覚えています。
いくつになってもお祝いされることは嬉しいのですね!
それからは、鉄道模型は父の部屋に大切に飾られているのを見ると、私まで嬉しくなってしまいます。

還暦のお祝いも悩むことは多いですが、ぜひお父さんが選ぶプレゼントをじっくりと考えて選んでみてください。
値段よりものよりも、そうやってお父さんのことを考えて選んだということがお父さんにとっては嬉しいことなんです。

スポンサーリンク