ジョニー・デップの続投が決定した話題作のアリスインワンダーランド2は米公開は2016年5月27日予定!!

1作目に引き続きなかなかの話題です!!

前作のカンタンなあらすじとネタバレ内容などまとめてみました!

Sponsored Link

そういえば、続編のため2と言われておりますが、正式なタイトルは 「アリス・イン・ワンダーランド スルー・ザ・ルッキング・グラス(Alice In Wonderland: Through the Looking Glass)」 となるようです♪

では早速始めていきますね~!

前作あらすじ&ネタバレ

 

主人公の少女、アリス・キングスレーがアンダーランド(不思議の国)にての冒険を終えてから十三年後の世界。

19歳のアリスは最愛の父を亡くし、母と姉が企画したパーティに参加。

1453b817d2fa005d0178ba6a3f8a0edbd496de1e.36.2.9.2

でも、それは二人が仕組んだアリスの婚約パーティであり、アリスはそれを知らされていなかった。

その事実を知ったアリスは会場から逃げ出してしまい、 その逃げる途中で見かけたチョッキを着たウサギが!

それを追いかけるうちに、以前迷い込んだアンダーランドへと再び辿りついてしまう。

 

しかし、アンダーランドはアリスが幼い時と違い、赤の女王が世界を支配する物々しい暗黒時代の中にあった。

アリスは赤の女王の妹である白の女王、帽子屋のマッドハンターらアンダーランドの住人から助けを求められ、 それに応えるように、赤の女王と対峙する。

20090727091429-2

そして、アリスは激闘の末に赤の女王を倒すことに成功し、無事に元の世界へと戻るのだった。

1654984

一作目のJ・デップのマッドハンターは本当にマッドで素晴らしかったな~としみじみ思いましたWww

 

続編の予想とまとめ

 

さて、2016年公開ということで、正式に製作が決定した今作。

惜しくも、監督は前作のティムバートン氏ではなく、ジェームズ・ボビン氏になってしまうのが残念!

Sponsored Link

でもアリス役とマッドハンター役は続投ということでなんとか納得がいける気がします。脚本も同じとのことですが、前作からどう話しが展開していくのか、非常に想像しずらいところではないでしょうか。

 

前作の物語の最後では、生きる意味を見失っていたアリスが、アンダーランドでの経験を経て、 凛々しくも現実世界で自立へと羽ばたいていくというもの。

 

まあ、最後に綺麗な蝶も舞っていて、アリスのこれからを暗示するようなシーンでしたが、これから続編とはどういうストーリー になっていくのか非常に楽しみ!!

 

結局のところ、アリスは過去に一度アンダーランドを冒険しており、 その時のことを忘れて今作でまたそこへ舞い戻ってしまったわけですが、 何となく女の子(人間が)が成長過程で迎えるだろう葛藤や段階に合わせて、アンダーランドへと迷い込んでいるような感じもします。

 

alice_in_wonderlandb

 

と言うことは、次にアリスがまたアンダーランドへと迷い込むとしたら、 その新たな壁に直面したときではないかと予想しています。 (今作アリスの年齢も、ちょうど成人を境目とした微妙なところであるし)

 

例えば、自立した彼女が次にぶつかる問題としたら、 恋愛や結婚(そういえば、今作では婚約話も蹴ってたな)、もしくは子供のことについてか。

もしくは大人になったことで、失ってしまった心のあり方を取り戻す為にまたアンダーランド迷い込むとか。

 

妄想になってしまいますが、親子で迷い込むとか個人的におもしろそうだと思ってしまったりします。

あとはアリスが映画フックの元パンさんみたいに、中年でアンダーランドへいくとか、老女で冒険とかなったらびっくりするだろうなWww

 

まあ、ビジュアルを考えて、やはり二十代や三十代あたりのアリスが登場するのだと思いますが。

 

色々と想像しても収まりきれないところ!!

続編のメインキャストはほぼ続投ということなので、

 

 

アリス・キングレーを「ミア・ワシコウスカ」、

マッドハンターを「ジョニー・デップ」

噂の婚約者アンバーハードの強気な性格とは?

白の女王を「アン・ハサウェイ」

赤の女王を「ヘレナ・ボナム=カーター」

 

が演じることが決まってのでどうなるのか、非常に気になる映画の一つ!

まだまだ公開は先ですが、楽しみに待ちましょう!

Sponsored Link