手裏剣戦隊ニンニンジャーで初となるヒーロー戦隊ものをメインで脚本を手掛けられる下山健人(しもやま けんと)さん。

過去に担当された作品からも面白い手法で展開をされています!! 兄弟子である大和屋暁さんもトッキュウジャーで記憶に残る作品もあったり~♪

Sponsored Link

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー メインライターの下山健人(しもやま けんと)さんとは?

 

これまで多くのテレビアニメの脚本を手がけており、特撮としてはニンニンジャーが初のメインライターに抜擢。

 

main600

 

※キャッチコピーは『忍びなれども忍ばない!』『忍ぶどころか暴れるぜ!』うーん、この某NA○UTO臭は何だろうかWww

トッキュウジャーのメイン脚本家小林靖子さんのラストまでの伏線や手法は?

特撮の過去作に関しては、「美少女戦麗舞パンシャーヌ 奥様はスーパーヒロイン!」「天装戦隊ゴセイジャー」「海賊戦隊ゴーカイジャー」等で、一部の話数を担当されていました。

 

映画では「キカイダーREBOOT」をメインとして担当。

特撮や一部アニメでは堅実的で、秀逸なコメディとテンポの良いお話を作るとされています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ですが、なにより下山氏の評判はそれらよりも、アニメ「銀魂」そして「人造昆虫カブトボーグVXV」において名高い (戦犯の一人と揶揄されることも)。

 

特にカブトボーグに関しては、見たものの価値観を崩壊させるようなセンセーショナルな作品となっており、色々と伝説化している。

コメディ(いい意味で悪い方の)に対して、その評価が高いとされる方で、今作のニンニンジャーはどのように展開していくのか、非常に気になるところ!!

 

まあ、これまでの作品を見る限り、はっちゃけたテンポの良いコメディに定評があるので、 ニンニンジャーのお祭のような雰囲気とマッチすること間違いないですね♪

 

 

 

Sponsored Link

下山氏の兄弟子である大和屋暁(やまとや あかつき)氏とは?

 

n_yamatoyaakatsuki_01

 

下山さんと同じ「浦沢義雄(うらさわ よしお)」さんの弟子であり、 アニメ・特撮の脚本家であり、キャラソンの作詞を手がけたり、個人馬主だったりする方。

 

下山さんとは共同でお仕事をされることも多いが、今作のニンニンジャーでも、サブライターとして参加するかもしれませんね!

 

さて、そんな大和屋氏の一部担当された、ニンニンジャーの前枠であるトッキュウジャーでは一体どんなお話を作られたのでしょうか?

下記、大和屋氏の担当回一覧。

『第13駅 走れ消火器』『第14駅 迷刑事、名探偵』 『第26駅 銭湯で戦闘開始』『第29駅 対向車との合流点』 『第30駅 誕生日のお祝いは』『第34駅 恋は大騒ぎ』

 

hqdefault

 

『第37駅 理不尽クイズ』『第38駅 映画をつくろう』

761c0ece

 

こうして見てみると、キャラ回やギャグ回が多い印象Www 特にそれぞれのキャラクター達の繋がり回というか、カップリング回ばっかり。 もしニンニンジャーを担当する回があるとすれば、メンバーをフューチャーした回になる可能性が高いかもしれない!! 非常に楽しみ!!(銭湯回は色々な意味でネットの評判が多い)

 

 

 

下山健人の作風は?&まとめ

 

すでにお伝えしましたが、堅実なお話を作る一方で、ノリのいいコメディを得意とされているような印象です。 アニメ「サーバント×サービス」や「はたらく魔王さま!(一部)」等が代表格。

 

まあ、特撮ということで悪ノリすることはないと思いますけど、そんな回もそれはそれで見てみたい!!

トッキュウジャーに続き、今後が気になる特撮シリーズ!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか?

手裏剣戦隊ニンニンジャーおもちゃランキング上位5選!

Sponsored Link