金スマに出演した青学原晋監督「全てには明るさが大事」発言に中居正広も感動!


2月20日(金)放送の「中居正広の金曜日のスマたちへ」に青山学院大学陸上競技部原晋監督と奥様 原 美穂さんと出演。

駅伝での優勝までの11年間について熱く語っていました。

指導者としても人としてもとても尊敬のできる方で、中居正広さん含め共演者も方々も発言の一言一言に 感動を表していました!

 

番組冒頭は、中国電力のサラリーマン時代からの話しで有名な「伝説の営業マン」としての活躍から始まりました。

 

 

そんな普通のサラリーマン。なんの実績もない状況からの長い成功までの11年。

 

 

監督就任3年で結果を出すと大学側に豪語したもののなんの結果も出ないまま、廃部の危機。

 

 

そんな状況から 「あと1年!あと1年でいいからやらしてください!」と訴え、見事に33年ぶりの箱根駅伝に出場を果たしました。

 

まるで、青春ドラマ「ROOKIES」のようなアツイ感動するストーリーが本当にあったんだと観ているこっちも ジーンとなりました。

gnj0807270503014-p1_p

人を育てていくのはやはり良い指導者なんですね。

 

 

 

 

原監督を支えた妻 原 美穂さん

 

m_prof_04

 

原監督が、ずっと悩んでいる中結果が出なかったはじめの3年間チームのムードも最悪。

 

目標にしていた駅伝出場も果たせず、みなが原監督への不満を持っていたようです。

 

 

そんな中

「監督!みんなに謝って下さい!みんな死ぬ気で頑張ったのに結果が出なかった。 これは指導法が間違っていたということではないんですか?」

 

 

監督が謝ろうとすると

美穂さん

「何言ってるの!監督は必死で頑張ってきた!!なんで謝る必要があるの!!!」

 

 

と叱咤。

 

 

青学陸上部の寮母として自身も初めて尽くしの環境で大変だったというのに、監督(夫)を 気遣える素晴らしい女性。

 

 

原監督も

 

「本当に妻には、夫・妻という関係以上に同志として本当に心の支えになってくれた」

 

とその感謝の思いがヒシヒシと伝わってきました。

妻・美穂さんの芯の強さと明るさが、このチームにはとても重要な役割を果たしてきたんだなと強さの 根源が分かりましたね。

 

 

原監督の指導者としての名言

 

20150107k0000e050194000p_size8

 

原監督は教育にも子育てにも、指導者としても全ての根底にあるものは通じていると仰っていました。

それは「明るさ」

 

監督は、チームにスカウトするとき自分の言葉で表現豊かに笑顔で将来の目標を語ってくれる人材を スカウトするそうです。

新・山の神となった神野大地さんも高校時代は全くの無名選手。

 

t02200331_0446067213178491162

 

しかし、原監督は神野さんと話し 「この子は伸びる」 と確信したそうです。

自分の言葉で表現豊かに話す選手が増えると自然とチーム内の空気が良くなる。

それによってムードが明るくなり、辛い練習もチーム一丸となって頑張れるんだ」と。

 

 

 

「人は暗い所から力は出ない。全て明るさからはじまる

中居正広さん、ベッキーさんも 「スゴイ」 の一言。

 

 

 

まとめ

 

青学陸上部はとにかく明るい。 番組内でもみんな終始笑顔でムードが良いのが伝わってきました。 あの空気は、ウソで作れるものではないです!

777777.png88

 

自分の目標に向かって自ら課題を設定し明るく前向きに取り組んでいく姿勢。 中居さんも番組最後に言っておりましたが

「彼らは、これから社会人になってもきっと良い影響を与えていく人材」

 

まさにその通りだと思いますね♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか?

ナカイの窓で中居正広さんの自宅を地元の後輩リップスライムsu暴露!

 

追記

中居正広の金曜日のスマたちへに青山学院陸上部の駅伝出場選手たちが原監督と共に出演した中に、なんとも可愛らしい子が登場し、おもわずベッキーも可愛いってことで話題になった人物が!!!

 

 

池田生成(いけだきなり)さん

777777.png88.png99

生年月日:1995年1月14日(21歳)
学部:社会情報学部・2年
身長:160cm
体重:50kg
好きな食べ物:お肉♪
嫌いな食べ物:セロリ

 

 

ベッキーさんも大絶賛

池田さんが映った瞬間。
中居さんから

 

「君イイね~♪」

 

 

と太鼓判。愛くるしい表情と受け答え。明るさオーラで癒し系。
女性が好きそうな要素が満載です。

 

 

なんだか、ペットのような可愛さがありますねWww

05_ikeda

 

ベッキーさんも

img_13

 

「小学生じゃないよね?えっ!?かわいいーーーーー!!!」

と興奮気味状態。

 

 

 

そこまで言われてニコニコしている表情。

たまりませんね♪

 

 

中居さんもノッかり

「好きな食べ物はなにかな~?」

と質問

 

 

これに対し

「好きな食べ物はお肉です」

 

 

「嫌いな食べ物は何かな~?」

 

「セロリです。」

答えまで可愛すぎますね!!

 

 

 

香取慎吾さんと「人にやさしく」で共演された須賀健太さんの小さいときに少し面影が似ているような感じがします。

main01

 

ネット上でも

「この子推してみようかしら」という意見もありました。

 

池田さんについてはかなりの反響があったようですね。
青学陸上の選手たちはみんなが楽しそうに映っていました。

こんな可愛い表情とキャラクターも持ち主ですけど、走っている姿はまるで別人です。

777777.png88.png99.png111

凛々しいですよね!
このギャップもたまらんです!!

小さいときの須賀健太さんにも似ているし愛くるしい!

 

 可愛い注目メンバーのご紹介でした♪

スポンサーリンク