子供と大人が1週間のうちでもっとも楽しみな時間!

それがSHTです♪

SHTとはなんの略でどんな意味

Sponsored Link

今ではお馴染みのスーパー戦隊シリーズと平成仮面ライダーシリーズの連続放送、 その名も『スーパー(S)ヒーロー(H)タイム(T)』

 

 

昔は違う時間帯だった?

 

スーパーヒーロータイムとは、毎週日曜日の朝7:30~8:30までの間に放送される スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズをひとまとめにした時間帯の名称のこと(略称として『SHT』とも言われます)

 

 

今では一時間でひとくくりに放送されていますが、以前はそれぞれバラバラの曜日に放送されていました。

 

 

平成ライダーシリーズの昔の放送枠で流されていた『機動刑事ジバン(俗にいうメタルヒーローシリーズ)』が日曜の朝9:30から8:00に移動となり、

その後1997年4月6日より戦隊シリーズの『電磁戦隊メガレンジャー』が金曜17:00から、現在の日曜7:30に移動となりました。

 

134

8073

※右画像は、メガレンジャー放送時にやっていたメタルヒーローシリーズの『ビーロボカブタック』 以上のことから、東映特撮作品が連続で続く時間帯となり、一応はひとくくりに

 

 

まだこの時点で仮面ライダーは朝8:00枠で放送はされていません。

そして、2000年に平成ライダー一作目となる『仮面ライダークウガ』が、 メタルヒーローシリーズの終了と共に朝8:00に放送開始となりました。

 

ここでようやく日曜日の戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの特撮タイムという図式が出来、 両番組内で連帯がとられるようになりました。

 

それから2003年にこの日曜朝の一時間が『SUPERヒーロータイム』と呼ばれるようになり、当初は期間限定の扱いであったが好評だったので継続され、2005年に現在のカタカナ表記の『スーパーヒーロータイム』という名称に落ち着くことに。

 

 

こうしてみると、日曜の特撮タイムと言うのは意外と最近のことなのだと思いますね。 (今ではイメージとしてすっかり定着していますが)

Sponsored Link

 

 

 

日曜朝のアニメ時間枠にも名称が?

ちなみに、このスーパーヒーロータイムの前後に放送されている 朝7:00と8:30台の子供向けアニメも含め、 朝7:00~9:00までの二時間を現在では『ニチアサキッズタイム』と名称されて呼ばれています。

(SHTはそのニチアサキッズタイム枠のさらに枠内という特殊な扱い

 

 

2015年2月現在では、朝7:00には『トライブクルクル』、朝8:30には『Go!プリンセスプリキュア』が放送中。

 

この二つの30分アニメ枠も、今までは別々の時間帯で放送されていました。

 

朝7:00にアニメ枠が移動してきたのが1998年と歴史が最も浅い。

 

 

8:30にアニメ枠が移動したのが1984年と、この時間枠が実はニチアサキッズタイムの中では一番歴史が古かったりします。

(また現在この8:30枠は少女・女児向けアニメが定着しているが、 それが始まったのが1994年からであり、 それまでは少年向けアニメが(ビックリマン・GS美神(ゴーストスイーパーみかみ)等)放送。地味に懐かしい)

 

 

 

ニチアサキッズタイムの視聴者の楽しみ方とまとめ

この日曜の二時間はどれも東映系列の作品となっており、関連して楽しむ方が多いですね。

(合同でのショーやイベントも開催されています)

 

またどうやら四番組とも、メインスポンサーがバンダイのようで、 そのCMで流される魅力的な玩具達に夢をもらえる銭を搾取される親子さん達も多いのではないでしょうか。

 

スーパーヒーロータイムでは、戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの登場人物達が作品を越えた競演をし、 エンディングやオープニングを盛り上げてくれるという素敵なミニコーナーもあります

(名称はスーパーヒーロータイム・エンディング)。

まあ、全国の視聴者サン達は、主にこちらを楽しみとされている方が多い、と言うかこれがこの枠の目玉といえますね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか?

手裏剣戦隊ニンニンジャーのメイン脚本家下山健人さんの評判や作風は?

Sponsored Link