星野源さんが2015年4月から放送開始となる「心がポキッとね」の主題歌としてSUNを発表しました!(^^)!

今、若い特に文科系女子に大人気としてそのワケや謎に満ちたキャラクターが話題になっています。

ファンに人気のオススメ3選も併せてご紹介しつつ魅力を語っていきたいと思います!!

Sponsored Link

星野源ってどんな人?

 

 星野源(ほしの げん)さんはミュージシャンでもあり、俳優でもあり、そして文筆家でもあるという、マルチなアーティスト

 

 

インストバンド「SAKEROCK」のリーダーでもあり(2015年6月に解散ライブが行われる予定)、 担当楽器はギターとマリンバ。

 

 

俳優としては「大人計画」事務所に所属しています。

 

 

 

中学生のころから演劇活動を音楽活動を開始しており、映画やドラマにも数多く出演されています。

 

 

映画では『箱入り息子の恋』(2013)に主演を、 ドラマでは『アキハバラ@DEEP』や『ゲゲゲの女房』などが代表的なところですね。

 

 

 

同時に文筆家として雑誌に連載や数冊の著書を出していて、

エッセイ本『蘇る変態』『働く男』『そして生活はつづく』の三冊を出版。

文系女子に人気があるとされている、非常に多才な方である。

03202

(出典 http://www.mbok.jp/item/item_452330301.html)

※画像は何だか真面目そうに見えるが、非常にはっちゃけたお方のようだ。

 

 

 

 

なぜ人気なのか?

一つとして、その守備範囲の広さが人気の秘密のように感じられます。

 

音楽、舞台に、俳優、そして文筆家として、さらにはアニメ映画の声優まで勤めておられ、 幅広い層に突き刺さっているのではと思いますね。

 

 

また、もう一つの人気の理由としてご本人の、おおっぴろげで独特なキャラクターにあるんでしょうね♪ カンタンに言えば、非常に人間臭いというところ!!

 

 

下ネタ(変態)をあますことなく繰り出し、 きどることなく素直に人としての弱さを見せてしまう。

そして、何より自然体である彼に親近感を覚える方が多いとか。

(ちなみに女子の人気が高く、その世界観が現れた歌や曲は一部中年の男性にも受けているとか何とか。 そういえば、以前雑誌でオードリーの若林さんがファンだとか言っていたの読んだ記憶が)

 

 

 

 

今回の「SUN」製作の裏話

星野源さんの新曲である「SUN」は四月から放送されるドラマ『心がポキッとね』の主題歌。

03201

この感じからも、ドラマと合いそうな楽曲を聴かせてくれるんでしょうね!

 

 

主題歌のオファーを受けた星野さんが、 ドラマの内容に合わせて作っており、壊れそうになりながらも必死に生きる人々が、 すべてを忘れて楽しく踊りまくる姿を想像しながら製作したとのこと。

 

 

ドラマの主題歌を手がけるのは、これが

だが、その完成度は高く、素晴らしい出来になっているようです。

03203

 

 

 

 

星野源のオススメ曲ベスト3は?

尚、このランキングはネット上で言われているものを著者が総合的に捉えたものです。 あしからず。

・ベスト1 「夢の外へ」

これは2012年の資生堂アネッサのCMソング。

Sponsored Link

 

星野源単独でのサードシングルの曲と同名「夢の外へ」に収録されています。

 

素直な歌詞と、明るく踊りたくなるような曲調がベストな一曲。 ただそれだけではなく、時々歌のフレーズに入ってくる鋭い言葉が印象的と感じる方が多いようです。

 

 

夏を感じられるような、動きある躍動感が聴く人の心を捉えています。 この曲のミュージックビデオと合わせてその評価は高い。

余談ではあるが、楽曲の世界観はネットでフリー配布されているゲーム「ゆめにっき」をモチーフの一つとしているとか。

03204

コチラその動画です♪ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=k75GLjixDAs

なんだかウキウキします!!

※ミュージックビデオのワンシーン。「井手茂太」さんがダンスの振り付け&出演してます。

 

 

 

・ベスト2 「くだらないの中に」

こちらは初のソロシングル『ばかのうた』に収録されている一つ。

すっと染みこんでくる、何気ない日常の賛歌。

 

 

その心地よい穏やかな曲調に、日常が愛おしくなるような歌詞が人気の理由となっています。

心にそっとノックされているような、落ち着きを感じさせるギターにのせて、 ぽつぽつと歌われる言葉の音がシンプルでありながら、深い余韻を残してくれる素敵な曲。

またセットになっているミュージックビデオも必見です。

03205

コチラ動画です↓

https://www.youtube.com/watch?v=K2PVq10dsiM

※聴いて心があったかくなったとか、じんわりと染み渡ったという評判が多いです。

 

 

 

・ベスト3 「化物」

サードアルバム『Stranger』に収録されている曲。

こちらは退院復活後に作られたものとあって、 歌詞の内容がご本人にすごく重なってグッと心にくるものが感じられるファンの方が多いようです。

 

 

特に『誰かこの声をきいてくれよ』と『奈落の底から~』のフレーズに心を掴まれるという声が!

出だしから鳴り響く軽快なマリンバの音が癖になりそうです。

 

 

曲のタイトルからは想像できないノリのいい曲であるが、 ところどころに鋭い歌詞が混ざっており、正しく化物と呼べるような印象を感じます。

(ちなみに、こちらは舞台で共演したことのある歌舞伎俳優の中村勘三郎さんへと宛てた曲ということ)

03206

コチラ動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=KWqnqqL-lg8

※こちらのミュージックビデオも素晴らしいので、合わせて必見!!

映像作品としても楽しめる。二度美味しいね。

 

 

 

 

まとめ

ファンからも主題歌化の決定が発表されたつい最近ですが、ファンの方々は驚きと喜びに湧いています!!

 

 

歌って踊れる内容に、楽しみだという声もありました。

今回のドラマも阿部サダヲさん主演による大ヒット間違いないですし、そうなれば星野さんの歌声でまた 多くの人々を惹きつけるのではないんでしょうか!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか

東京タワー限定!「東京タワーバーガー」食べてきた!その映像と画像を是非!!

Sponsored Link