手軽に出来る運動としてランニングはとても人気ですよね。

ランニングウェアやシューズもオシャレな物が増えてきたので、若い世代にも人気が広がっています。

そんなランニングですが、走る目的も人それぞれです。 単に走るのが好きな人もいれば、健康目的と言う人もいます。

Sponsored Link

 

お尻がおおきくなってしまう原因とは?

 

o0800053612150408601

 

女性に多いのはダイエットなどの美容目的ですね。

 

 

しかし、ランニングをしている内に脚やお尻が太く、大きくなってしまう事があります

 

 

 

この原因の一つとして脚の骨格の歪みが挙げられます。

 

 

 

特に0脚の方は脚やお尻が太くなりやすいのです。

 

 

 

0脚だと脚の外側に筋肉が付き易くなるので、見た目に太く見えやすくなります

 

 

 

また、脚の外側に筋肉が付く事で骨盤が開き、お尻も大きくなってしまいます。

 

 

 

これを避ける為には内股の筋肉を鍛えて0脚を改善するのが重要です。

 

 

 

内股の筋肉(内転筋)の鍛え方で最も簡単なのは、

 

 

キチンと膝を閉じて、背筋を伸ばして座る事です。

 

 

 

内股の筋肉が弱っている方は、これだけでも結構きついはずです。

 

 

 

仕事中でも簡単に出来るので是非試してみてください。

 

 

 

 

お尻に効く走り方は?

 

 

 

Usain Bolt of Jamaica sprints past competition to win men's 100m final at the Beijing 2008 Olympic Games

 

お尻を小さくしたいと言う方にもオススメの運動はやはりランニングです。

 

また、ランニングは有酸素運動なので脂肪が燃焼しやすくなり、

 

 

ダイエット効果も見込めます。

 

 

余分な皮下脂肪はお尻が大きくなる原因にもなりますからね。

 

 

 

ただ、ランニングは足やお尻が太くなりそうと、心配される方もいます。

 

 

ランニングのような有酸素運動では、遅筋という筋肉を使います。

 

 

 

遅筋という筋肉の場合、極端に筋肉が発達する事はありません。

 

 

陸上でもマラソン選手の足やお尻は引き締まっていますよね。

 

 

 

短距離走や激しいウエイトトレーニングを無酸素運動と言いますが、

Sponsored Link

 

 

この場合速筋というのを使います。

 

 

 

速筋は遅筋に比べ発達しやすいので、筋肉が大きくなり太くなるんです。

 

 

 

要するにランニング程度の負荷なら、筋肉で足やお尻が太くなる心配は無いのです。

 

 

 

ただ、走り方が悪いと足やお尻が太くなる場合もあります。

 

 

 

走り方の基本は背筋を真っ直ぐ伸ばし、腕をしっかり振って走る事です。

 

 

 

それとあごを引く事も忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

お尻ダイエットでランニング以外で日常で気を付けるべきことなど

toge00700

お尻のダイエットを目指す方でランニング。

 

 

しかし、ランニングをする時間が取れない、ランニングでは長続きをしないという方も多いですよね。

 

 

 

そこで、日常生活で出来るお尻ダイエットの方法を最後に紹介します。

 

 

 

日常生活で出来るお尻ダイエットの方法で最も簡単なのは、

 

 

お尻に力を入れる事です。

 

 

 

お尻に力を入れると、

 

当然お尻の筋肉を使う事になるのでヒップアップ効果が期待出来ます。

 

 

 

 

また腹筋にも力が入るので、姿勢も良くなります。

 

 

 

お尻に力を入れるだけの方法なので日常生活の到る所で取り入れる事が出来ます。

 

 

 

より効果的にお尻引き締めたいなら、

 

 

お尻に力を入れた状態を30秒維持、これを数回繰り返すのがオススメです。

 

 

 

 

30秒維持となると、

 

何時でも何処でもと言う訳にはいきませんので余裕があるときだけで結構です。

 

 

 

それにキュッと数秒お尻に力を入れるのを

 

 

何度も繰り返すだけでも効果は十分にあります。

 

 

 

お尻に力を入れる方法

 

ランニングやウォーキングが難しいと言う方にオススメの方法ですので、

 

是非取り入れてみて下さい。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか? ⇒ハーフの子供が可愛い生物学上の理由とは?

Sponsored Link