世界遺産検定は東大レベル!?意外な芸能人も取得する人気資格の理由とは?


最近になって、俳優の鈴木亮平さんが取得しているということで一気に知名度があがった「世界遺産検定」。 取得していることの利点や過去問の一例など交え、今回はこの知られざる変わった検定をご紹介していきたいと思います。

 

どんな内容? 受験費用は? 難易度別の種類は?

04261

世界遺産検定とは、NPO法人世界遺産アカデミーが主催する検定試験。 名前の通り、世界遺産に関しての造詣を深めることを目的としており、 世界遺産に登録するための条件や、そもそも世界遺産の目指すところはなに、と言った基礎知識に関しても学んでいこうという検定。

 

各地の世界遺産の登録年数、その背景なども詳しく学ぶことができ、 現在では下から『4級』『3級』『2級』『1級』『マイスター』の級位と難易度にわかれています

 

ちなみに、4級から2級までは誰でも受験可能だが、1級は2級認定者、マイスターは1級認定者のみが受験可能となっています。

 

試験問題は4級から1級までがマークシート方式だが、マイスターのみ、論文を提出するという形。難しそう。。

受験費用も各級で違う(以下一覧(税込み))。 4級…2,670円 3級…3,900円 (4、3級併願…6,060円) 2級…5,040円 (3、2級併願…8,220円) 1級…9,250円 (1級以上取得後の再トライ…3,900円) マイスター…18,510円

 

すべての級位を合わせると、大体4万円ほどかかります。 なお、1級の再トライは、あくまで1級以上を合格した方を対象とした、 再勉強をかねてのリトライ制度ということなので、そこは注意ですね。

 

 

04262

※日本の世界遺産も当然ながら登場する。

 

 

 

過去問一例

公式サイトにて出題されている例題を一部ご紹介しよう。 (引用元 http://www.sekaken.jp/example/ex_class3.html)

『3級』

・世界遺産はユネスコで採択された世界遺産条約に基づき、「世界遺産リスト」に記載されている「人類共通の宝物」である。1960年、エジプトの「ヌビアの遺跡群」に含まれる(    )がダム湖に沈む危機にあり、その救済キャンペーンがきっかけとなって世界遺産条約は誕生した。 下線部「ユネスコ」の正式名称として、正しいものはどれか。

( 1 ) 1. 国際連合児童保護基金 2. 国際連合教育科学文化機関 3. 世界保健機関 4. 国際開発協会

 

『2級』

・次の3つの説明文から推察される、ユネスコが世界遺産の登録に関して策定している方針はどれか。 +1994年の世界遺産委員会で採択された +世界遺産リストの不均衡を是正することが目的である +世界遺産を持たない国や地域からの登録強化や、産業遺産や現代の登録強化なども含む

( 1 ) 1. グローバル・スタンダード 2. ユニバーサル・デザイン 3. グローバル・ストラテジー 4. カルチュラル・スタディーズ

 

『1級』

・下線部(b)「トランスバウンダリー・サイト」である『ベルギーとフランスの鐘楼群』の説明として、正しいものはどれか。

( 3 ) 1. はじめにベルギーの鐘楼群が登録され、のちにフランスに拡大された 2. オランダの鐘楼群も当初は含まれていたが世界遺産委員会で除外された 3. すべて同じ建築家が手がけている 4. すべてがルネサンス様式でつくられている

 

 

例題を見ても中々難しい問題が多いですね。 そして先も述べたように、マイスターの試験では論文として、世界遺産に対する自らの考えが求められる為、級を取得できたときの喜びも大きいでしょうね! (大学入試や観光会社入社試験で考慮される辺り、試験のレベルの高さが伺える)

 

 

 

資格を取得している芸能人一覧

芸能人でもこの資格を持っている方がおられるので、一覧でご紹介。 『鈴木亮平(俳優)』 第十回検定にて1級を合格されたとか。

04243

 

『AKB48 川崎希』

2009年にAKB48を卒業、検定級は3級。

 

『浜島直(モデル)』

人気番組「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても有名。

 

『青木裕子(TBSアナウンサー)』

取得検定級は2級。

 

『ハイキングウォーキング 松田洋晶』

コンビ芸人の一人。取得は2011年で、級は2級。

 

『磯山さやか(タレント)』

取得級は3級。

 

『本村弁護士』

通勤電車で検定広告を見たのがきっかけとか。 検定級は1級。

 

他多数の芸能人や著名人がこの検定を取得していますね。意外です!

 

 

 

取得しているとどんな利点があるの?

資格取得によるメリットで主なのが、大学入試での優遇、就職活動でのPR、または旅行業界での活躍などがあります。

 

旅行業界では、遺産検定1級者を対象(認定に必要な要件は他にもある)とした「世界遺産スペシャリスト」という別の資格制度を設けており、トラベルサービスとして、より深い造詣を得られるようになっています。

 

そして、世界遺産検定の認定証を提示すると、特定の施設で割引や、記念品が贈呈されるなどの特典もあるとのこと。 また実際に世界遺産へ旅行に出かけた際に、より深く楽しむことができるなどの取得者の方々の声も多いですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか?

アメトークでアンジャッシュ渡部健の熱愛匂わせる注目のトークまとめ

スポンサーリンク