5月2日(土)のジャンクSPORTSで紹介された力士の睡眠するときの器具。 力士は眠るとき、ほとんどの場合無呼吸症候群になってしまうようです。

そのときに使うのがCPAP装置というもの。 ほとんどの力士が使用しているようです。

Sponsored Link

CPAP装置とは?

 

05027

Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、 「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法というもの。

装置よりチューブを経由して鼻につけたマスクに加圧された空気(陽圧の空気)を送り、 その空気が舌根の周囲の軟部組織を拡張することで吸気時の気道狭窄を防ぐ方法。

 

 

どこで手に入るのか?

なかなか個人ですと、なかなか高額で手を出しづらいようです。 そのため保険適用を当然考えるわけですよね。 そして保険適用とさせるには病院で、中度以上の睡眠時無呼吸症候群と診断されなければならず CPAPでの治療は、自己負担が月額約5,000円程度。

 

Sponsored Link

CPAPの装置は、医療機関からレンタルして使用することとなります。 ただし、健康保険で治療を続けるには、月に1度の定期検査を受けに病院に行かないといけません。 ですので、月に1度定期的にしっかりと通い続けなければいけないという少し面倒なものなんですね。

05278

個人で購入することも可能とのことで、詳しくは下記に載っています。 http://twinspapa.cocolog-nifty.com/sas/cpap/index.html

 

 

最後に

スー女の方にとっては、こういった器具についての知識も必要なのではないでしょうか。 力士の方は眠るときには深い睡眠をとり、しっかりの休養を取らなければなりません。 この器具を使うとかなり睡眠に差が出るようです。

また、夜なかなか深い眠りに入れないという方がいれば1つの情報として提供してあげることも いいかもしれませんね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの記事もいかがでしょうか?

ネットで話題のキスマイ女子とは?

Sponsored Link