「まだ小さな息子と娘。お揃いの甚平来て祭りに行きて~!暑い夏だからこそ着せたい甚平」

今年の夏を楽しみにしている30歳パパです! 甚平を着て花火を見たり、お祭りに行ったりと夏の風物詩。

妻にも歩けるようになった「ベイビー二人と甚平着るからヨロシクね」 と伝え、必死にネットで甚平を探していました!

そこで色々探していいな~と思った楽天の中の11選をピックアップしたんで 紹介しようかなと思ったこの頃です、ハイ!!(´・ω・`)

Sponsored Link

甚平と言っても、いろんな柄や布地があって悩むわ~。

キャラクター柄でしょ、和風柄でしょ、あとは、タオルとガーゼの甚平とか反物で作る甚平などなど・・・。 さらに、女の子の甚平となると、可愛らしい感じでレースを使った甚平、 パンツからスカートの甚平やキャラクター柄でも多くあるし!

 

男のと女の子の甚平にも形こそ同じでも、親としては悩みの種ッ( ゚Д゚) そこで、勝手に着せたい甚平を選びたいと思いましたので発表していきます!!

参考になればいいなと。

 

 

男の子の甚平

1) OCEAN&GROUND

size:85・90.95・100・110・120・130・135

キャラクター柄でも和風柄でもないし、お洒落な柄だなって思いました!

他にはない柄なので、着せてみたい甚平!! 綿100%の素材。 少し凹凸があって、涼しげな生地じゃないっすか?

 

 

2) 子供甚平・日本製・縞とんぼ柄

size:90・100・110・120・130

 

 

 

 

和風柄で可愛らしいトンボ柄の甚平!

布地も涼しげで、蒸し暑い時や普段からでも着せれる。 パンツも丈が長く、股上は補強されているので、丈夫に出来てる! 素材は綿100%の浴衣生地

 

 

 

”ちょっと雑学”

トンボは、後ろに下がらない前に進む虫。 昔の武将は、そのトンボを兜を付けて戦に行ったとさ。 その意味は戦に後ろを下がる事は負けの意味勝つためのジンクスとしてトンボの飾りを作り兜につけて戦に行ったんです! へー( *´艸`)

 

 

3) 綿麻甚平 大人とお揃い甚平

Size:90・100・110・120・130・140

 

 

これズキュン!!

キャラクター柄を卒業。かっこよく無地柄の甚平を着こなすの、奥様から見てどうなのかな。 お父さんや祖父とお揃いで着るのも楽しみの一つになるんじゃないか!!                                                                                                           

 

4) 矢絣柄

 size:90・100・110・120・130・140

中紐と外紐の色違いもお洒落で、かっこいいな~。

また、布地は綿100%の良質な甚平! 夏の暑い時期には、快適に過ごす事が出来そう。

 

 

5) しじら 麻入り 巾着つき 甚平

size:100・110・120・130・140・150

上着とパンツにポケットが付いて、元気に走り回る子供でも安心して使えるんじゃん? また、ウエストが気になると思いますが、 ゴムにしていますのでウエストを気にしないでも着用できて、ボタンと前チャックも付いています。

 

 

”ちょっと雑学”

縮み織の一種で、日本伝統織り方の一つ。 しじら織とは、経て糸の張り方を不均衡にして、太さの違う糸や織り方違う組織をまぜて、表面にしぼを表した織り方。 夏の暑い時期には、軽くて丈夫で見た目からでも涼しげに見えるから、着物や浴衣には特に使われているとさ。

 

 

 

女の子の甚平

私には娘もいる!ってことで女の子のものも吟味。 女の子の場合は、甚平と言うよりも浴衣や浴衣をワンピースやドレスにした物が多いのかな。 女の子らしく可愛らしさで華やかに見えるし。 愛娘にはもっともっと可愛くなって見えてほしーよ!!

 

 

1) 浴衣 子供 セット「なでしこ」キッズ女の子浴衣3点セット 

size:100・110・120・130

Sponsored Link

古典柄が多く、上品な浴衣や可愛らしい浴衣を着て、夏の思い出を作っちゃおう~と!! また、下駄と兵児帯とセットになっているので、そろえるのも楽ですね。

 

 

2) 浴衣ドレス兵児帯つき【RIPUKA★EIGHT】

size:80・90・95・100・110・120・130

ぬお~かわいいな!コレ!

2wayタイプなので、洋服感覚でも着せるし、カラーも3色ある! 着せるのが楽しみになるわ、コレ!! また、兵児帯の締め方を後ろから前に締めても可愛い。 伸縮性は若干ありますが、生地の厚みはやや薄く、透ける感じもなし。   

 

 

 3) 【OCEAN&GROUND】 浴衣ワンピース

size:85・90・95・100・110・120・130

ワンピースと帯がセットになってるの?これ。 浴衣と言うよりも洋服みたいな感じ。 さらに、ウエスト部分はしぼってるから、帯を締めるのも楽に出来る!!

 

 

4) アジサイ 花柄

 size:80・90・95・100・110・120・130

2wayタイプなので、肩紐で調節が出来る。 紫陽花柄なので、涼しげで爽やかでサンドレスにもなる浴衣ドレス。 2色の帯付きなので、華やかに見えて可愛らしさも一段と増しちゃう!!

 

 

5) 浴衣ドレス  SAKURAラベンダー

 size:100・110・120・130

和の柄で、洋を取り入れた浴衣。 着用させるのも、洋服感覚できせれますので、着物慣れしていないママにも、楽に着せれますね。

帯も、レースが付いて、なお一層華やか!!

 

 

 

 

”肩上げについて”

肩上げとは、子供の着物を大きめに仕立て、肩山のところで縫い上げる。 成長に合わせて、裄丈(ゆきたけ)を短くした部分を「肩上げ」と言います。 子供の成長に合わせて、肩上げを解いてくださいまし。            

 

 

 

ベビーの甚平

ベビーの甚平は、通気性、吸収性、肌触り良い甚平が良いですね。         

ベビーの甚平は、カバーオール、ロンパスになってる。 お腹がはだけないようになっているので、安心して着せれます。

 

 

和柄もありますが、ハイビスカの柄も可愛らしーぜ。 Sizeは60から。 3か月頃から可愛い涼しげな甚平が着せる事が出来ます!!

 

 

 

最後に

私も色々迷ったけど決めます、、決めたいです!! お気に入りの甚平や浴衣を購入した年のサイズよりも、一回り大きめの甚平、浴衣を購入する事をおススメ!

布地も、通気性、吸収性がある「綿、麻」が使われている布地をおススメしますよ! 夏の暑い時期には、涼しく快適に過ごせるし、いい!!

 

甚平は、普段着やお祭り、花火など着ますが、暑い夜に寝るの寝間着にも最適なんで 今年の2015夏は、子供たちと休日は甚平で過ごして思い出作っちゃいます!!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

こちらの花火の記事もいかがでしょうか?

神宮外苑大会2015の穴場スポットと有料席の値段                   

Sponsored Link