納豆ダイエットが見直されてきました!

スポンサーリンク


納豆ダイエットというと、人によって好き嫌いが分かれてくるダイエットだといえます。反対に納豆が好きな方には毎日の食事に納豆をプラスするだけの手軽で続けやすい、うってつけのダイエット方法かもしれません。

納豆ダイエットとは?

納豆ダイエットとは、毎日の食事に納豆をプラスするだけのお手軽なダイエット方法です。ただ、納豆が好きな方でないと納豆ダイエットは続けることがとても難しい感じですね。

納豆ダイエットの良いところとしては、置き換えダイエットのように空腹を我慢せずに気軽るに取り組めることです。この納豆ダイエット、毎日食べている人にとっては、すでに納豆ダイエットを実践しているようなものですが、カロリーには注意も必要になってきます。

納豆ダイエットは食べる量に注意することが必要です。納豆のカロリーは想像以上高いころが知られています。

だいたい、40g程度の丸のカップに入ったもので80kcal、そして50g程度の四角いカップに入ったもので100kcalと割りとカロリーが高めになっています。そのため、「ダイエットに効果がある」ということでも無制限で食べてしまうと逆に太りかねません。

テレビで人気が出た!納豆ダイエット!

納豆ダイエットは一時期はスーパーから納豆が消えるほどのブームーになりました。それは、納豆がダイエットに効果があるとテレビで大きく話題として取り上げられたことからです!

その後、テレビの報道で納豆ダイエットの一部に偽りがあったと報道されてしまいます。報道後は、ダイエットへの納豆の取り入れ方として、消費者が納豆への知識不足として勉強するようになってきました。

スポンサーリンク

その結果、納豆ダイエットについて各人が結果を出すよう独自のダイエットを行っていったのです。口コミなどでは、納豆+別の食材との組み合わせで1ヶ月5kgの減量に成功した人などもいます。

また、納豆のみを食べることだけ便秘解消をすることができたなど、積極的にダイエットをして効果の高かった人などもいます。

納豆のダイエットへの効果と有効成分

納豆がダイエットに効果の高いことはわかりました。では、なぜ納豆がダイエットには効果が高いのかを知りたくなると思います。

納豆に含まれている成分では、

・ナットウキナーゼ

納豆に含まれる納豆特有の酵素です。血液をサラサラにしてくれる成分です。ダイエットでは血行促進による代謝の向上が期待できます。

・たんぱく質

納豆に含まれるたんぱく質の量は比較的多く、栄養バランスを整える優秀な食材。

・ビタミンK

ビタミンKには骨のタンパク質を活性化させることで、カルシウムをしっかりと取り込み骨へのダメージが防げます。

・大豆イソフラボン

ダイエットにおいて重要な新陳代謝ですが、大豆イソフラボンは肌や髪の新陳代謝を促進してくれます。

・大豆サポニン

大豆サポニンは大豆に含まれる栄養素で、肥満の予防に効果のある栄養素です。血中の悪玉コレステロールを防ぎ、脂肪が酸化するのを防ぎます。

納豆に含まれるたくさんの成分では、具体的に便秘の解消や腸内の善玉菌を増やす、満腹中枢の刺激をするなどの働きがあります。

納豆ダイエットを効果的に成功させるには、毎日さまざまな食品と取あわせて食べるようにします。

スポンサーリンク